2009年 02月 02日

いいところ探し

c0127235_21593385.jpg

只今、発情期、ピークのかんな。
クンクン&マーキングがしつこくて、訓練になるんだろうか?とちょっと心配(~_~;)
困った時は元に戻って基本から。。。
地面の方でなく、空の方へ鼻を高くあげて、的を、、、絞り込んで行っているのか?それとも足の進むままなのか?、、、呼び戻した方がいいのか?見守っておくか?、、、かんなママもジ~っと我慢。。。
ヨシッ!我慢した甲斐があった!!いつもの走りが出てきた。。。


c0127235_2210407.jpg

アキも只今、発情期(~_~;)
かんな程でもないけど、クンクン&マーキング、、、かんなママから見えないところでやっちゃうから、見つけた時は「ウォ~リャ~~~!!」
吼えを練習して、ヘルパーを変えて、、、段々アキらしい「イケイケ・ドンドン」が出てきた。。。


発情期の度に何をやっても分からなくなる。
それを悲観的に感じず、自分自身をを冷静に保って、今何をしたらいいのか考え行動すると、けして本調子でない中でも1つか2つの、「今のはよかった!」と思う、すごく光ったところが見えてくる。嬉しくなる。
おのずと「そ~!上手よ~!」と声も出て、それは犬にとってもプラスとなる。
そうやってお互いが成長するんだろうな~と感じた、今日の訓練。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-02 22:38 | 訓練


<< 立春(豆まきの思い出)      うわのそら~ >>