2009年 02月 04日

立春(豆まきの思い出)

c0127235_22273636.jpg

ここ数日は暖かい日が続いているので、梅の花が一気に咲き出した。
例年より遅いかな?と心配していたけど、、、逆に、暖かすぎて、このまま春を迎えるの!?冬は終わりなの?それでいいのか!?と心配。。。

さてさて、、、
昨日は節分、今日は立春。
昨日は、豆まきはしなかったものの、恵方巻きを買ってきて、家族そろって食べた。いきなり後ろを向いて食べ始めた息子、、、なるほど、東北東を向いたのね。それではかんなママも、と、同じく東北東を向いて(^^)
恵方巻きを食べるって、こちらでは無かったことだったのに。。。

かんなママがまだ子供の頃、そして息子がまだ小学生の頃には豆まきをしていた。鬼のお面を作ったり、豆を入れる箱を作ったりしていた。
「福は内」「鬼は外」ってね。。。

・・・そのかけ声を聞く度に思い出すことがある。

かんなママが小学生のころ、家族で豆まきをしていて、「鬼は外」って、靴を履いて外に豆をまいて、、、。
翌日、その豆が隣の家の庭に落ちていて、「あんたん家は、私の家に鬼ばやったね!!」とその家のおばちゃんが怒鳴り込んで来たらしい。(親が言っていた)
・・・そんなつもりで投げた訳じゃないんだけど、、、たまたま落ちていただけだと。。。
祖母が上手く話を丸め込んだみたいだけどね。
普段は仲良しのお隣のおばさんなんだけど、何を思ったのか。。。
大人って変なの!って思った、小学生のかんなママだった(^^;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-02-04 22:50 | その他のつぶやき


<< ワンツ~ワンツ~♪、、、ウッ、...      いいところ探し >>