かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

復活!蒸気機関車「SL人吉」

c0127235_172543100.jpg

「SL人吉」は、1988年~2005年に活躍した「SLあそBOY」を、JR九州小倉工場で改修して復活させた蒸気機関車。2007年2月~2008年12月まで、ボイラーの整備や客車の内装を変え、先月28日に、北九州市門司区の九州鉄道記念館で一般公開され、翌日3月1日には、福岡市の博多駅にて公開されていた。
「SL人吉」は、4月25日からJR鹿児島、肥薩線の熊本~人吉間で運行される。

その試運転だったのか?・・・
SL独特の汽笛が聞こえ、もしや!と思いデジカメを持って外に飛び出た(^^;)
ゴールデンウィークには、沢山のお客さんを乗せて、毎日その勇士を見ることが出来るんだね~。
なんせ自宅の目の前を通るんだからね~(^_^)


列車の思い出・・・
「ブルートレイン」を知っている?ブルートレインで旅をしたことがある?
かんなママは4回乗ったことがある。小学校1年生と2年生の時、高校の修学旅行、同じく高校生の時に遠征から帰る時。
そのブルートレインが、今月のダイヤ改正で廃止になる。

二段ベッド風の寝台、、、向かい合ってのおしゃべり、、、カーテンを閉めると自分だけの部屋になる、、、窓の外は夜、、、たかが寝台列車なんだけど、良いんだな~(^_^)
「一度はブルートレインで旅をしないと!」と、珍しく主人と意見があった。
側で「はあ~?」「飛行機があるたい」と言う息子がいる。
乗ってみればその良さが分かると思うけど、、、廃止とは、、、なんか寂しいな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-03-04 18:00 | その他のつぶやき


<< チャレンジの結果      白髪岳登山 >>