2009年 04月 03日

番号で呼ばれる名前

c0127235_15325592.jpg
*画像と本文は関係ありませ~ん

元気印のかんなママですが、十年前にバセドウ病を患って手術をしました。(身体はとってもナイ~ブ)
手術は成功しましたが、手術した甲状腺という所が逆に萎縮してしまい、甲状腺から分泌されるホルモンを補うためにお薬を飲み続けています。(30㌘あったものが1㌘になちゃった~。正常は10㌘程です)
ですので、半年毎に血液検査とエコー検査、診察を受けて、お薬を貰ってきます。

熊本市内に専門のクリニックがあって、自宅から高速を走り、1時間かけて行きますが、1時間かけて行く割には、待ち時間が1時間以上、、、診察は2~3分、、、という状況で、はっきりいって行きたくないのです。
でも行かなきゃいけないので、昨日行ってきました。。。

受付で、「この番号札をお持ち下さい」と言われました。
受け取ってしばらくは(?)の状態でしたが、看護師さんや検査技師さんが、「○○の番号札をお持ちの方~」「○○番の方~」と呼んでいたので、ピン!ときました。
かんなママは医療従事者なので、番号で患者を呼ぶ理由が分かっています。でも自分の名前を番号で呼ばれるのは、何だかロボットのように感じてしまいました。
実際、番号札の番号で呼ばれて検査室に入りましが、検査をする前に、「○○○○(フルネーム)さんですね?」と名前を確認されたので、嫌な気分は半減しましたが、もし受付で、「お名前を番号でお呼びいたしますのでご了承下さい」と言われていたなら、もっと違っただろうな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-03 16:11 | その他のつぶやき


<< おっきな鼻      チャレンジの結果(その2) >>