かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

直売所にて

c0127235_1224546.jpg

昨日の最高気温、26℃!!(>_<)ウヒョ~~~
今日も昨日に負けまい!と、気温がグングン上昇中!

久しぶりに行った野菜の直売所には、この季節になると必ずある、サラダ玉葱・竹の子・ウドなどが並んでいて、お財布の中身としばし相談。。。
竹の子を買うことに決めたのはいいが、美味しいものを選びたい(欲が出る・・・)、、、。
偶々来ていた直売所の関係者であろうおじちゃんに、どの竹の子を選んだらいいのか尋ねてみた。
「うう~ん、こぎゃんとは硬かもんな~」「こぎゃんスの入とっとはな~」etc・・・。おじちゃんは吟味してくれて、「こっがよかろ~!」と、一つ差し出してくれた。かんなママも「じゃ~、おじちゃんが選んでくれたのを!」と、それを買うことにした。

直売所でレジを担当しているおばちゃんとも久しぶりだった。
おばちゃんは、娘さんが昨年出産されて、そちらのお手伝いもあって、会ったのは4ヶ月ぶりかな~?

「うちん娘も子育てしながら働きよるばってん、働きながら子供ば育てるなんて、大変かば~い!」
「昨日も子供の具合の悪かて言うけん、保育園に出さんで私が看るて、しゃんもんでん保育園に出さんでんよか、どぎゃんかなる、て言うて行って来たったい」
「男ん人は仕事から帰ってきてからゴロンって寝とってよかばってん、女はそぎゃんわけにはいかんでしょうが~」
小さい子供を持つ親は大変だ、、、仕事を持っていると、よけい頑張ってしまうこともあるだろうね、、、買い物をしながらおばちゃんの話に頷きながら、かんなママも「真面目にしようとすると、後でガタがくるけん、どぎゃんかなるど~!?くらいに思っとくのが一番良かね~」と答えた。。。

・・・と、答えて、一番そうありたいと思っているのはかんなママ^^;


野菜の買い出しに行ったついでに、廃校になった小学校のグランドで、連れてきていたかんなと遊んできた。
廃校になっても、グランドは綺麗に整備されていて、、、誰もいないし走らせた。
全速力で走り回って、、、10分くらいで日陰に自主避難するかんな^^;
「換毛がまだだしイ~~、やっぱり真っ黒は厳しいイ~~」、、、と、かんなが申しております。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-10 12:48 | その他のつぶやき


<< もう水遊びが必要です      おっきな鼻 >>