かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

我慢、、、勉強させないとね

c0127235_21231378.jpg

かんなの訓練中の画像(動画からチョイス)だけど、アキの訓練でのことを。。。

かんなが山デビューしたばかりの頃の訓練メニューを思い出してみた。
山のちょっとした斜面を10㍍も登れない、、、ちょっと登ると振り返り、かんなママを見ていた。斜面を降る時にも腰が引けていて、オドオドした感じだった^^;
ヘルパーの臭いを絞り込む難しさもだけど、どちらかというとこっちにかんなは難儀したかな^^;
かといって、「は~いこっちよ~」「こっちから行ってごら~ん」って、いちいち優しく指示するわけでもなく、「自分で考えてごらん!ほれっ!!」と、鬼監督のように後ろに立っていたかんなママ(^_-)
内心は前者なんだけど、それじゃ~成長しないかなと。。。

なかなかヘルパーを絞り込めず、走りまわっているかんなに、あえて声を掛けない。
「自分で考えてごらん!」と内心思いながら見守る。
もちろん、かんなが考えながら走っているのか(諦めていない)、遊びで走っているのか、それとも迷っているのかを、かんなママ自身が把握していなきゃいけないけど。。。

山を走ることが少しずつ上手くなったアキだけど、ちょっとしたところの判断が今一つかめていないかんなママ。

ヘルパーを通り越して走っているアキは、どういう状況なんだろう。。。
単に、ヘルパーを絞り込めなかった→戻って来ない→迷ってる!?=早くヘルパーに呼び込んでもらった方が良い、と判断して良いのか。。。

気持ちが焦ってしまう^^;

焦らず、もっとじっくりアキを観察しなきゃね。
アキも「自分で考えてごらん!」が必要。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-04-27 21:56 | アキとの訓練


<< かんなの歯磨き      代替機「ひばり」 >>