2009年 05月 01日

新型インフルエンザA型

28日に厚生労働省がフェーズ4を発表し、現在フェーズ5・・・
警戒が強まり、高校生が感染の疑いがあり検査中、、、今日夕方にも結果が判明するらしい。。。
「豚インフルエンザ」から「新型インフルエンザA型」と呼ばれるようになった。

かんなママの職場でも、臨時の感染予防対策会議があって、マニュアルの確認、感染予防対策の徹底・指導等が話し合われた。
マスクの着用、手洗い・うがいの徹底、そして面会者への協力依頼、、、etc。。。

GW前に飛び込んできたニュース・・・
職場では、GWを利用して帰省した家族が患者の面会へとやってくる、、、面会者が多くなることが予想される。
主治医も上司もいないGW、、、トラブルが起こらないことを祈るばかり。。。

厚生労働大臣も言っていたけど、常に情報に耳を傾け、把握しておくことが大事だと思う。そして、冷静でいること。それから、感染予防の基本である、手洗いとうがいを行うこと。
人の集まる室内ではマスクが必要かなと思うけどな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-01 16:19 | その他のつぶやき


<< 市房山(1720.8㍍)登山      かんなの歯磨き >>