かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

市房山(1720.8㍍)登山

c0127235_2093654.jpg
◎湯山温泉地、市房ダム、遠くに人吉盆地が見えたねっ♪◎

市房山(1720.8㍍)は、宮崎県との県境にある熊本県第二の高峯(第一位は八代市泉町の国見岳)。かんなママ一家は、麓の湯山温泉「桜民宿」で一泊し、今日、標高差800㍍ほどの峻険な市房山にチャレンジ(^^)/ 休憩を入れながら往復5時間35分の登山^^;ツカレタ~

c0127235_2034148.jpg

登山口(登山届出)がある、市房神社の鳥居から入山。参道の森には、巨大な杉並木が続く。中には樹齢700~800年と推定される大樹もある。杉に混じって広葉樹も多く、癒しのスポット♪

c0127235_20563518.jpg木の根が露出していて歩きにくい箇所もあった(足を取られてしまう~)。




c0127235_2057126.jpg谷を渡る(梯子の橋)を渡ると、八丁坂と呼ばれる石段を登る、、、結構膝にくる~^^; へっぴり腰のかんなママ^^;

市房神社で小休憩をとり、神社の裏手にある登山道へ。
c0127235_21245.jpg
丸太段やロープが張られた急坂となった^^; 急斜面や崩壊地もあり、危険な場所もあった。 かんなはそんな所に行くようなことはせず、、、丸太段を駆け上がるわけでもなく(爆)、3人で丸太段を登らせた^^;
汗をかきながら6合目、、、馬の背と呼ばれるポイントがあったけど、先客が居て通り過ぎ、狭い急傾斜を進んだ。。。

c0127235_21141077.jpgコバノミツバツツジかな?ピンク色の綺麗な小さなツツジ。県指定天然記念物のツクシアケボノツツジ、、、見てみたいけど、それがどれなのか分からない(T_T)ウウウ~
c0127235_21293211.jpg
バイケイソウも。もう少しすると花を見ることが出来るかな。。。かんなは踏んだりしませんよ~。


8~9合目、、、ドップリ疲れて、ガスってきたけど、最後の踏ん張り!3時間15分で山頂に到着。
c0127235_21363348.jpg
残念なのは、ガスって山頂からの展望が眺められなかったこと。晴れていると、雄大な眺めなんだろうな~。
山頂には沢山の登山者がお昼をとっていた。中にはプードルを連れた方もいた(それも3頭)。そのプードル、かんなを見るなり吠えていた^^; 吠えられると答える仁義な(?)かんな^^;

かんなを連れていると、撫でてくれた方や、犬を飼っているという方に出会う。丸太段を登らせる時に、「頑張れ~」と応援して見守ってくれた方や、シェーパードを飼っていて警察犬の訓練をしていたという年配の女性とも会った。
もっと話をしたいのですが、、、登山で頭が一杯なのが正直なところ(*_*)

さてさて、、、心も癒されたことだし、頑張ってきますかっ!
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-03 21:53 | 犬との遊び


<< ちょっとやる気が出たかな・・・      新型インフルエンザA型 >>