2009年 05月 17日

総合防災訓練に参加

c0127235_165035100.jpg
  ◎埋没家屋捜索をする救助犬クー号(初参加)◎

平成21年度八代市総合防災訓練が開催されました。
風が強く、小雨が降る、あいにくのお天気の中での訓練となりました。ん!災害時って、こんなお天気よね!、、、あいにくのお天気 良い訓練日となりました。

かんなママ&かんなは、今回待機組でした。
そのかわりに、防災訓練に初参加する救助犬とハンドラーのお手伝いと記録係をしました。

防災訓練でのデモストレーションは、実働での現場や競技大会、認定審査会とまた違った雰囲気です。
消防団や自衛隊との連携も必要です。
ハンドラーは、来賓や観客の目の前で行うのでとても緊張します。もちろん救助犬の方も、色んな音や沢山の人達がいて、落ち着きがなくなります。

かんなママ&かんなも沢山経験してきました。(未だ克服できないこともある~)
仲間達にも沢山経験して欲しいと思います。

そして、そこで経験した、成功した部分、失敗したなと思う部分を、「では、実働現場で生かすにはどうすればいいか?」と考えて欲しいです。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-17 17:13 | 訓練


<< 馴致訓練(防災訓練にて)      新しいダミーで♪ >>