かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

馴致訓練(防災訓練にて)

c0127235_15572691.jpg
◎画像はIchiyasuさんから戴きました◎

各地で防災訓練が開催され、訓練参加が続きます。(この時期は多いですね)
昨日は、熊本市総合防災訓練に参加しました。
今回はアキも一緒でした(^^)/ 
馴致訓練が目的ですが、訓練開始前の、埋没車両捜索と倒壊ビル捜索の練習と、開会式整列を経験させてもらいました。それからちょこっと服従もやてみました。

かんなママと久しぶりの訓練、、、嬉しい~♪のか?、訓練会場の雰囲気がそうさせるのか?、アキのテンションは高く、他の救助犬が練習するのを見て「あたしにやらせて~~~~!!」と猛アピール^^;
腰を据えて、リードで力一杯引っ張っておくのがやっとのかんなママ^^; お陰様で今日は、肩から首にかけて痛とうございます。。。

ドアや壁でヘルパーの顔が見えない(暗い)時の捜索での、アキの反応を表現するなら、、、
「ギャッ、おお~、ビックリした~~~!!」・・・

開会式ではご機嫌で整列していたアキだけど・・・
開会式に付きものの「爆竹」があるので、「多分アキはびっくりするだろうから、しっかりフォローしないと!」「きっと開会式の終了間際よね」、と考えながら開会宣言を聞いている、、、と、かんなママの予想は外れ、爆竹は予想外に早く上がってしまい・・・
慌ててフォローしたけどこと遅く、、、その後のアキは、大好きなボールにも目もくれず、かんなママの後ろに隠れてしまい、退場の際には、「早く車に戻りた~~~い」状態(-_-;)

まあ~、少しずつ慣れていきましょうか。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-22 16:30 | アキとの訓練


<< 「かんなで逆上せなっせ」      総合防災訓練に参加 >>