2009年 05月 31日

元気の素♪を作る

c0127235_16274230.jpg

今年も梅酒(かんなママの元気の素♪)を作りました(^^)/
梅は戴き物です。 
訓練仲間と職場の同僚から沢山戴きました♪

梅:約2キロ(かなりアバウト・・・)
ホワイトリカー35%:1.8㍑
角砂糖:1キロ(ん、甘すぎるか・・・)

まずは梅を洗います。(隣にいたかんなが、ザルの中の梅を尻尾を振って狙っています・・・。)
綺麗に洗った梅を瓶の中に入れ、材料を入れて出来上がり~♪
そうそう! ワンポイントは、梅に穴をあけること。
c0127235_16395746.jpg

爪楊枝でプスプスと、小さな穴を数カ所あけます。
梅のエキスがよ~~~く出るように、かんなママに元気を与えたまえ~~~!と唱えながらあけてます(^_-)
3ヶ月後まで冷暗所に保管。(その間、昨年作った梅酒で堪能しておくからねっ♪)
かんなママに元気を与えるように、美味し~~~い梅酒になってたもうれ~~~♪


ん~ん、まだ梅は残っています。
残りの梅は、梅干しにすることにしました! かんなママ、初チャレンジです(^^)/

梅:約5キロ弱(かなりアバウト・・・)
塩:1キロ
漬け物樽&(10㍑用だったかな!?)

綺麗に洗った梅を樽の中に入れていきます。塩と交互に入れていきます。
職場の同僚は、梅5キロに対し塩1キロと教えてくれたので、その通りにしてみました。塩が足りないと、梅にカビが生えてくるので要注意!だそうです(>_<)
全部樽の中に入ってしまいました。(よかった~!適当に買ってきた樽だったから・・・)
蓋をして、冷暗所に保管しました。梅雨明けくらいを目処に。。。
しそは、同僚が漬けてくれた物をまたまた戴く予定です。
来年はしその準備もしてみようかな~。。。

美味し~~~い梅干しにな~~~れっ♪

あっ、ホワイトリカーが残ってる、、、果実酒でも作ろうかな。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-05-31 17:07 | その他のつぶやき


<< 果実酒作り♪      アキのことがもっと知りたくて! >>