2009年 06月 07日

梅干し作り(一週間後)

c0127235_22131323.jpg

↑は、10日ほど前に、漬け戻し(漬け変え)をした梅干しです。売ってあったしそと梅酢に漬け変え、分かりにくいかと思いますが、赤色になりました。(元は茶色でしたので) 一つ食べてみましたが、、、スッパッ~!今考えただけでも唾液が出ます(^^;)

さて、一週間前に塩漬けた、かんなママの梅ちゃん♪は・・・
おお~~~!!ちゃんと梅酢が出来ていて、梅のほのかな匂いもします♪、、、が!
ガ~~~ン(>_<) 白カビがポツポツ出ている物がありました。
・・・何がいけなかったのかしら~? 

原因は重しがきいていなかったことだと思います。
そして、毎日見ていなかったのもいけませんでした。

同僚にも白カビが生えたことを伝え、その後の対策を聞きました。やはり重しをきかせること、焼酎を入れてみたらどうかとアドバイスをもらい、そのようにしてみました。

毎日蓋を開けて、匂いをかいで、梅を見て、、、美味しくな~れっ♪と。。。

「梅干しが傷む時は不幸が起こる」と聞きます。
たかが塩に漬けておくだけ、しそと梅酢に漬け込むだけですが、漬けた後もちゃんと見ていないと傷んでしまいます。無添加でもあるしね。「不幸が起こる」=忙しいということでもあるかな?そんな時は梅の管理もままならなくなり、そのような例えになってしまったのかな?
かんなママも色々あるけど、頑張って梅干し作り成功させよ~っと。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-06-07 22:43 | その他のつぶやき


<< 早くも梅雨の晴れ間      美味しいよね♪ >>