2009年 07月 08日

ドドメジャム♪

c0127235_223241.jpg
信州のお父様&お母様(オヤッ、、、いつからそう呼ぶようになったの~?)、手作りジャムと生ブルーベリーが届きました♪秀樹、、、イエイエ、かんなママ感激(>_<)!!!!

ジャムは二種類、梅ジャムと桑の実ジャム♪(↑は桑の実ジャム♪)タイトルの「ドドメ」とは、桑の実のこと。「ドドメ色」って表現をしているけど、実際どんな色の例えをしているのか知りませんでしたが、信州のお父様から教えて頂きました(^_-)

むか~し、実家の家の前に、桑畑がありました。ご近所で養蚕をされている家があって、その蚕に食べさせる桑の葉だったのですが、実がなっているのを見たことはありませんでした。というより、こちらで桑の実を食べる習慣なんてあったのでしょうか?実をジャムにするというオシャレな習慣もなかったはず!
あっ、桑の葉を食べる蚕を見に行ったことがあります。バリバリバリ・・・ひたすら食べていた蚕、、、かんなママ、あ~いうモゾモゾした虫は苦手です、、、でも見に行ってるし。。。

早速パンに塗って食べました。
すっごく味が濃いです! お砂糖だけで煮詰めてあるそうですが、甘辛くなく、とにかく美味しい♪
梅ジャムも美味しいです! かんなにはあげれません!!
ブルーベリーの生も初めて食べましたよ(^^;)
お菓子作りが上手な人は、きっとケーキを作ったりするんだろうな~、、、かんなママは、そのまま生で食べま~す♪

貴重な物を有り難うございましたm(_ _)mペコリッ
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-07-08 22:32 | その他のつぶやき


<< 枯れ沢を登って解ったこと      枯れ沢(ザレ場)を登る③(アキ) >>