かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 18日

土用干し

c0127235_14484913.jpg
今日、梅酢からあげました。
カビも生えず、とても良い匂いがします♪
各家庭で土用干しの方法が違うでしょう。
かんなママは赤紫蘇に漬け込む前に天日干しします。天日干しも1日だけとし、柔らかい梅干しを作ります。

天日干し中の梅って懐かしい匂いがします。
とっても良い匂いがするので、1つ食べてみたいのですが、、、塩分20%で漬け込んだので止めておきます(^^;)

梅酢も捨てずに保管します。
お肉の隠し味に使ったり、即席漬け物にも利用できます。
とても美味しいです♪

赤紫蘇に漬け込んで1ヶ月経つと食べられます。
楽しみです♪(考えただけでヨダレがでる・・・)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-07-18 15:03 | その他のつぶやき


<< 山口豪雨 被災地捜索      寝台列車「はやぶさ」 >>