かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

もうすぐ11歳の現役

c0127235_20532995.jpg
リラはもうすぐ11歳。
現役の嘱託警察犬であり、九州救助犬協会の認定救助犬です。リラが頑張ってきたから、今のかんな達が頑張れます。
あごひげが白いけど、格好いい顔立ち。キリッとした眉毛があります(笑)
ハンドラーはみえちゃん。
捜索訓練2年目のみえちゃんに、リラは沢山の事を教えてくれます。
見学をしていたかんなママにも、リラは教えてくれます。

若い犬のように勢いはありませんが、「ヘルパーはここ!」と思った所から動きません。
凄い執着です。 見ていて感心しました。
でも、岩場や急斜面が苦手です。足腰が達者ではありません。

どうハンドリングしたら良いかな~。。。

リラは、「その執着」で十分ではないでしょうか。 実働現場では十分通用しますよね。。。
ですが訓練なので、ヘルパーの所まで行かせて、ご褒美を貰って達成感を与えたい。

若い犬のように、どんどん岩場や急斜面を行かせるのではなく、無理をさせず安全で足場の良い通り道を選んでハンドリングしてみてはどうかな。 同じヘルパー設定で訓練をしていても、リラのやり方でいいよね。

・・・でもリラは若い犬に負けじ!とこなしていくのです(笑)

若い犬を育てる時にも沢山の事を教えられますが、年をとった犬からも沢山の事を教えて貰います。
かんながもっと年をとった時に、きっと役に立つだろうな~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-24 21:39 | 訓練


<< 夏休みの思い出      訓練は丁寧に! >>