かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

消防訓練見学

c0127235_1657359.jpg
八代消防本部と航空隊(ひばり)との合同訓練が開催されました。
訓練場所はかんなママ自宅からすぐそこ!
夜勤明けの眠っている脳&身体をフル回転させ、訓練見学へ。。。
・・・好きなことになると、脳&身体はしっかり反応してくれるのよね~(^_^)v

最近、緊急運行が頻繁な「ひばり」。
現場の救急隊との連携も必要ですね。
だからでしょうか? 最近、どの地域でもこのような合同訓練が開催されますね。
命を預かる(運ぶ)お仕事ですから、とても重要ですね。

ヘリ発着可能なグランドに、要救助者が救急隊によって運ばれてきました。
へりからは、まず隊員さんが2名降りてきて、要救助者をヘリ専用のボード(?)に移し替え、隊員さんと一緒にヘリへ。そして、要救助者を病院へ運んでいきます(そういう設定)。

見学していて、スムーズに流れるその動作に、あっぱれ!ですが、とても訓練されているのが伺えます。
訓練場所は山間でもあるし、上空は風も強かったようです。あとでキャプテンにお話を聞きましたが、やはりそうだったようです。命を預かる(運ぶ)お仕事ですが、ご自分達の命も守らねばならず、大変なお仕事だとつくずく思います。。。

c0127235_17185244.jpg
訓練が終了すると、一端エンジンカットして下さいました。
「ひばり」は人気者ですね(*^_^*) あっという間に囲まれていました。
沢山の見学者でした。中にはシルバーカーを押して見に来て下さったおばあちゃんも(*^_^*)
子供達も沢山来てくれて、「夏休みの絵日記に書かなんぞ~!」と声がかかったり(笑)
確かに絵日記になりますね。こんな機会は滅多にないし、こんな風にふれ合いを持って下さって、嬉しいですね。
益々「ひばり」を応援してくれるだろうし、もしかしたら未来の航空隊員が生まれるかもしれませんしね(*^_^*)
女の子が航空隊員さんに「どうしたら将来こんなお仕事ができますか?」と質問していました。
頑張れ!!女の子~!!!

c0127235_17284027.jpg
かんなもおきまりで(*^_^*)
久しぶりに間近で「ひばり」を見ました。(*^_^*)
やっぱり「ひばり」は美しいです♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-08-28 17:34 | ヘリコプター


<< H21年度県総合防災訓練      夏休みの思い出 >>