かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

シルバーウィーク

c0127235_7484338.jpg
シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)
かんなママは、、、通常勤務でございます。。。
ア~ンド、、、昨日の散歩で少々筋肉痛でございます(-_-)ウウウ~ン

シルバーウィークといっても、暦の上ではお彼岸なんですね。
かんなママも実家に行ってきました。

実父と鮎釣りの話になって、今年はどう?な~んて話をしました。
この時期にしては卵を入れたメス鮎が少ない、またはまだ少ししか入れていないそうです。
釣れる鮎自体は年々少ないのですが、実父が一回に釣る(一日一回しか釣らない)量は15匹ほど。
実父は自分で食べることなく、全部冷凍して、手土産用としているようです。

聞くと、冷凍方法もこだわっているようです。
釣った鮎はそのまま冷凍せず、一度腹わた(卵)を出し、鮎を綺麗に洗って、そして腹わたを戻すそうです。
その一手間を怠ると、鮎を調理した時の味が全然違うそうです。

「丁寧にせんといかんとたい 犬の訓練と一緒たい!」
と、私が言うと、実父は笑いながら、
「そぎゃんたい!」
・・・かんな、側で寝ていましたが、聞いていたと思います(^^)

さ~て、「犬の訓練も丁寧に」と、そういう話が出たところで、また、これでもか!根性で頑張ろうかな(^^)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-09-21 08:13 | その他のつぶやき


<< みのるほど・・・      八竜天文台まで登ったよ♪ >>