2009年 10月 10日

緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練へ

c0127235_18362163.jpg
九州各県からレスキュー隊員、そして航空隊が佐賀県に集まって、合同訓練が開催されました。
訓練は「ブラインド訓練」!! かんなママ的に説明すれば、「各隊は、訓練現場に到着したら、現場状況を把握し、その状況から救出手段を判断し、早急に救出を開始する!」、、、フゥ~、こんな感じです(^^;)
すっごい高度な訓練を目の前にして、少々興奮してしまいました(^^;)

c0127235_18511540.jpg
かんなママが一番釘付けとなった訓練がこれ(観覧席からも近くて、間近で見学できたので)。
「瓦礫の下の救助」。レスキュー隊の他に、DMAT(ディーマット)のドクターも瓦礫の下に潜り込んでいます。黄色いテープが引いてありますが、ここからのアプローチは出来ない!というルール規制があって、その目印なんだそうです。ですので、違う方向からアプローチを開始し、奥の方に居る要救助者(黄色いテープの下)を救出されたようでした。
アプローチを開始しようとしても簡単にはいきません!コンクリートをカッターで切除しなければならず、大変な作業です。他にも数カ所、同じような訓練現場を作ってありましたが、どれも同じようなものではありませんでした。ホントに「日頃の訓練が試される訓練」といった感じで、こちらがパワーをもらいました! かんなママも頑張ろ~~~~と(>_<)

c0127235_198434.jpg
ほのぼの♪としてしまったので写しました(^^)
前方の隊員さん達の活動を見学していて、「凄いね~」って言っていたようで、時々拍手をしていました。

c0127235_1911219.jpg
ここで会えるとは夢にも思いませんでした!(ので、パチリッ!)
観覧席から訓練の説明を聞きながら見学される、原口総務大臣でした。
「こんにちは~(ニコッ☆)」と、私にも挨拶されました(^^)アハッ。


訓練会場でお会いした皆さん、いつもブログ(こんなっ)を見て下さって有り難うございます。
今日もご縁が広がり、かんなママ嬉しゅうございます(^^)/

c0127235_19211796.jpg
今日の「ひばり」!、、、ですが、煙がかぶってしまいました(/_;)
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-10-10 19:29 | ヘリコプター


<< 秋が深まっている      「人犬一体」にはほど遠く >>