2009年 10月 17日

東京へ

c0127235_8294673.jpg
かんなママ、一人で東京へ行ってきました。
うう~ん、、、16年ぶりの東京です。
まっ、20年前にも大学受験(落ちたけど・・・)で一人で行けたし、ど~にかなるでしょっ!! 



c0127235_13411174.jpg
10月16日(金)、衆議院第2議員会館において、「全日本救助犬団体審議会」の調印式が行われました。
かんなママ、代理出席です(^^;)
調印したのは、「九州救助犬協会」「日本レスキュー協会」、「日本捜索救助犬協会」、「沖縄災害救助犬協会」「北海道ボランティアドッグの会」の5団体です。
いつ起こるか分からない災害に対して、NPO法人を中心とした救助犬団体が審議会を設立させ、災害持の共同出動体勢を確立させること(現場で協力して捜索活動を行うこと)、災害救助犬の進歩・発展を図り人命救助に奇与すること、を目的としています。

c0127235_13334822.jpg
調印式後、記者会見もありましたが、、、国会は今大変な時期であって、報道関係者はそちらへ流れてしまい、、、まっ、それは仕方ないことにして・・・。
5団体それぞれが、団体の日頃の活動内容やエピソード(活動の現状)を発言しました。
かんなママは、山口県豪雨災害持での状況(山口県及び防府市との協定がなかった為、被災地での捜索開始まで3時間要してしまった)から、スムーズに被災地で救助隊と協力して捜索する為に協定を結ぶことの大切さと、現場で複数の救助犬団体が協力して捜索することの効率の良さをアピールしました。
原稿なし!全てフリートーク!!
頭の中で分かっていることでも、言葉で説明するって難しい、、、なので、アピールしたつもりです(-_-)
でも、最後に国会議員の方から、「山口県で3時間かかってしまったとか、人命救助に1分1秒も無駄には出来ないと聞き、できるお手伝いはします」とコメントがあり、少しは伝えられることが出来たかな~と、、、まっ、かんなママ、頑張りました(^^;)

こうやって全国的に5団体がネットワークを結ぶことが出来ました。
提案から1年以上かかったようです。その間、色々なご苦労があったと思います。
これからもバックアップしていきたいと思います。

「全日本」とネームがついて、背中にズッシリくるものがありますが、
気後れすることなく、いつもの訓練をやって、現場に出て沢山の経験をして、
かんなママ&かんなのペースでやっていこう。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2009-10-17 08:14 | 出動


<< 秋のイベント情報♪      これからも、かんなと共に・・・ >>