2010年 01月 12日

名物!!

c0127235_10113332.jpg

熊本県の名物料理に「太平燕」(タイピーエン)があります。
まぁ~、いわゆる「春雨スープ」で、カップで売られている物もありますね。
でも中国大陸からやってきた料理、中華料理なんですよね~。どんな経緯でやってきたのか?誰が紹介したのか?日本人で初めて食べたのは誰?って、更に調べると面白いでしょうね~。

c0127235_10392652.jpg
この「太平燕」は、ちょ~っと違いますよ~。
トマト味です(^^)
何故って?・・・
かんなママの地元八代市は、全国的にも有名なトマトの産地です。その特産品であるトマトを使ってあります。もちろんその他の野菜も地元産で、、、一杯550円の安さ!!
トマト料理のお好きな方には絶対お勧めです!!



「トマトの酸味がね~・・・」と思っているそこのあなた!(誰?)
八代産のトマトは、変な酸っぱさがなくて、美味しいんです!
ニンニクが刻んで入れてあったので、身体もポカポカ♪ 春雨でヘルシー♪ でもお腹一杯(^_^)v
まだまだマイナーな感じですが、絶対名物になると思うけどな~。

トマトベースの「太平燕」は、
「よかとこ物産館」内の「よかとこレストラン」で食べれま~す。
やっちろに来なった食べてはいよ~(*^_^*) 訳・:八代にお出でになったら食べて下さいね~
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-01-12 10:12 | その他のつぶやき


<< 銀世界♪ 公園は独り占め♪      連日出動ができた訳 >>