2010年 03月 07日

ビッグレスキューなかがわ2010

c0127235_2033415.jpg

今日3月7日(日)、福岡市那珂川町の安徳小学校にて「ビッグレスキューなかがわ2010」(防災訓練)が行われ、23の関係機関が参加しました。
かんなは現在発情期にて不参加、お留守番をさせました。ピンチヒッターとしてアキを連れて行き、訓練会場での馴致訓練をさせましたよ~。
会場となった小学校のグランドは「訓練会場」と「体験ブース」に区切られ、体育館でも心肺蘇生法体験や乾パンなどの災害時食品の展示、炊き出し(カレーライス)や菓子パン配給が行われていました。

c0127235_2047298.jpg

愛称(?)「チヌーク」!
これに医療班と九州救助犬協会の救助犬2頭とハンドラー2名が搭乗しましたよ。
20分間程上空を旋回し、隣接の中学校グランドへ着陸、その後被災地である小学校グランドへ移動し、埋没車両捜索と倒壊家屋捜索を行いました。
それでは、訓練に参加したペアを紹介しましょう~。

c0127235_2056643.jpg

倒壊家屋捜索中の「マナ号」です。
どんな状況でも物怖じせず、堂々と活動が出来る、今急上昇中のペアですよ。

c0127235_213658.jpg

退場中の「チェリー号」です。
もう10歳(!?)のベテラン救助犬ですが、埋没車両に駆け上って告知していました。お疲れ様でした~。

c0127235_219333.jpg

さてさて、私達はというと・・・、あっ、長靴はNGかしらっ。。。
訓練会場内の人混みの中をウロウロ、、、「チヌーク」の周りの人混みをウロウロ、、、これは、アキの為の馴致訓練。滅多に無い機会なので沢山歩きました。アキは耳ピーン!で凄く緊張していましたよ。「チヌーク」の中(この中も人混みと化していたよ)にもアキと一緒に入ってみました。中は結構暗いんですね、アキ、怖がっていました(やんちゃ娘は、実は恐がり・・・)。だからって~、かんなママは甘くな~い(渇!)

ああ~、炊き出しのカレーライスが食べたかった。目の前で無くなるのはコクだわ~。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-03-07 21:32 | アキとの訓練


<< ありがとう、リラ      立て直し >>