かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

暑かった~...

c0127235_1875860.jpg

一昨日は訓練でした。んまぁ~暑かったこと!
25℃以上あったでしょう。訓練が終わる頃、頭痛がしたかんなママ・・・。
真っ黒なかんな、真っ黒じゃないアキも暑かったでしょう。
十分休憩をとって、水を飲ませて、必要なら水遊びもさせて、気を配らなきゃいけませんね。

アキに、初めての捜索訓練をさせました。
スタートダッシュ♪(ヤッホ~♪状態)その後、走りすぎ&疲れた→耳を立ててスルー(意欲↓)するかな~と思っていましたが、そんなことは無く、初めてにしては合格ラインだったと思います。
ただ、初めて経験する犬に対して、もう少し配慮した設定にすれば良かったかな?と思いました。
あとは、ご褒美の与え方とか、声のかけ方とか、細かいことだけど、もう少し上手にしてあげれば良かったな~と思いました。そんなところを前もって訓練士さんに確認しとかなきゃね...


c0127235_18352945.jpg


同じ捜索訓練の設定で、かんなも行きま~す。
でも、アキと同じようにしていても、かんな(主に私っ。)の勉強にはなりません。
アキはノー・リード、かんなはオン・リードで行きます。
たったそれだけ!と思われてしまうかもしれませんが、違うから~!(何が違うかはお試しあれ!)
山の中だったらノー・リードでOKだけど、最近の現場要請は街の中や民家周辺やらで、リードは必需品です。
リードの種類も色々あるので、現場でどのリードを使うか決めて、訓練時から慣らしておくと慌てなくてすむし、感覚も分かっているので安心ですよね。
そんなことを考えながらやっている訳なんです、ハイ^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-04-12 18:52 | 訓練


<< 新緑の中で      交付式 >>