2010年 05月 02日

山は肌寒い~

c0127235_734263.jpg

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お天気も良く、何処の行楽地や観光地も人・人・人でしょうか^^;

訓練に行ってきました。山です、、、寒いです! 木陰で昼寝なんてまだ出来ません!
紫外線、シミ・そばかすが気になりますが、日向に出るしかありません^^;
それでも寒いので、ダウンベストを着て、首をタオルで巻いて、膝掛けをして、、、の格好です^^;

少し早めに山に来てみんなを待っている間に、かんなと少し散歩をしました。
わらびも採って、これまた楽しい時間を過ごしました♪
今年、まだわらびを食べていない、、、アク抜きが上手に出来て食べられるか。。。

みんな揃ったところで訓練開始です。
c0127235_751351.jpg


c0127235_751233.jpg


c0127235_7514468.jpg


c0127235_7515945.jpg



面白いです。でも難しいです。
同じヘルパー設定でも、風が吹き方が違ったり微風だったりで、かんなママのハンドリング(判断)が試されます。
犬の方もなかなか絞り込みに難儀する場面もあったり、、、と思えば、川でクールダウンしたり水を飲んだり(そんな余裕も残っているのね・・・)。かんなは少し飲んだら帰ってくるけど、アキは気の済むまで飲まないと帰ってこない(笑)。早く呼べば良いものの、そういうところの判断が鈍い私。。。

随分アキが救助犬らしくなった、と、褒めて(?)戴きました^^;
安心して任せられるとは言えませんが、後ろから見ていて、そしてご褒美を貰って帰って来る楽しそうな姿を見ると、アキが変わったなということがはっきり分かります。かんなママの努力は無駄ではなかったのね!?
あとは、私のハンドリング次第なのよね。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-02 08:23 | 訓練


<< 山菜採りの行方不明男性、無事保護      今、話題の場所 >>