2010年 05月 16日

八代市総合防災訓練

c0127235_18322349.jpg

平成22年度「八代市総合防災訓練」が開催されました。
25の関係機関が参加し「水害対処訓練」「地震災害対処訓練」「国民保護訓練」の、3つの訓練を行いました。
九州救助犬協会からも、クロス号(ラブ・6歳・雌)とかんな号が、「水害対処訓練」での土砂災害(埋没家屋)救出訓練と、「地震災害対処訓練」での倒壊家屋救出訓練にてサーチングを行いました。
クロス号もかんな号も、大きく吠えて告知し、消防団や自衛隊に要救助者あり!を知らせることが出来ました。

c0127235_18424010.jpg

救助犬によるサーチングが終わると、(水害対処訓練では)消防団の方達によって救出活動が開始されます(↑)。
実働では必ず地元の消防団の方達が捜索に協力しています。皆さんも同じボランティアです。頼もしい方達です!

c0127235_18504252.jpg

休憩中のクロス号と、スピーカーの音(声)が気になる、かんな^^;
昨年までは車の中に犬達を待機させていたけど、日陰もなく暑い思いさせていたので、今年はテントを持参してその中に待機させました。クロス号を見ると、涼しくてリラックスできていたようですね、良かった~^^; 

c0127235_18582549.jpg

みんな口々に言っていました、、、「雨ていうたばってん、こぎゃ~ん晴れて!」
とても暑かった訓練、、、それでも沢山の方達が参加しました。
訓練だけでなく、各機関の代表者は3回の検討会議に出席しています。
そして本番前には、各機関同士が最終リハーサルを行いました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!



この訓練に、本当は、宮崎県えびの市から参加する予定だった仲間がいましたが、ご存じのとおり、今、宮崎県と鹿児島県では「口蹄疫」が問題となっており、特に宮崎県では大変な事態となっています。
ので、その仲間から訓練参加を自粛する連絡を受けました。

一日も早く口蹄疫が終息を迎えるよう願います!
また、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
そして、そんな大変な地域で暮らしている仲間に、「へこたれるな!」「負けるな!」のエールを送ります!!
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-05-16 19:19 | 訓練


<< ドライブ♪(山&主人同行編②)      高岳(1592.4㍍)登山 >>