人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

ど~しょ~もない日でも・・・

ど~しょ~もない日でも・・・_c0127235_2215156.jpg

「舌が痛いと言うんですけど・・・」

気管切開をしている(声が出ない)寝たきりの患者さんの、ご家族からの相談です。
一日3回の歯磨きをしても、口を開けていることが多いために口の中が乾燥し、唾液などが舌に付着し固くなっています。舌を綺麗にしようと強くブラッシングしてしまうと、逆に苦痛を与えてしまいます(この状態だったと思う)。

口の中や舌、唇につける保湿剤をお勧めしました。
「は~い、パイナップル味よっ♪味、分かる?」な~んて冗談を言いながら、みんなで爆笑^^
そして、ご家族が面会に来られた時にも保湿剤を塗布して頂くよう協力依頼をしました。

忙しかった一日の中でもホッとする一場面です。
一日の最後にあった、一回だけの、心が癒された時でした。

毎日こんな時がくるとは限りません。
ど~しょ~もない日だってあります(ど~しょ~もなく一日が終わる・・・)
昨日がそんな感じ・・・。
最後の最後で、かんなママの何かがブチッと切れた(マスクで隠す)。
あまりにも悔しかったので、帰宅途中、アイスクリームを買って食べた、、、ちょっと落ち着いた^^
帰宅すれば、かんなが尻尾ブンブンで待っていた^^
ハウス周りを掃除し、身体を拭いて、ついでに歯磨きもして、最後にボールで遊んだ頃にはいつものかんなママに戻りました^^

犬を飼っていてよかったワン。。。
あっ、アイスクリームもねっ♪(ストロベリーチョコチップ味♪)

by kan-chan1013 | 2010-05-25 22:45 | 仕事・つぶやき


<< 公園にて      ドライブ♪(山&主人同行編②) >>