かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

こう雨が続くと・・・

c0127235_15522913.jpg


こちら、朝に大雨・洪水警報が出ています。現在、まだ解除になっていません。
断続的にバケツを引っ繰り返したような雨が降っています。
国道には山から土砂が流れ込んでいました(2~3ヵ所ありました)。
高速道路もこの雨で通行止め? いつもより対向車が多い、特に大型車が・・・
雨で視界は悪いし、対向車は多いし、心臓漠々で運転して帰って来ました>_<

今日は夜勤。。。
夜、出勤する時には雨が止んでいますように。。。


さて、こう雨が降り続くと、外犬かんなハウスが臭います^^;
サークル内で排便をさせているので、そのスペースが臭ってくるわけです。サークル内はコンクリート。水はけは良い方ですが、この時期の臭いは気になります^^;
かんなハウスだけでなく、実家の「ゆうちゃまハウス」及び「ゆうちゃま排便所」も臭って、私はもちろん実父も気にしていたようで、色々試していたそうです。

息子が小学5年生の時に、授業の一環で「EM菌」について学んでいました。
いわゆる「バクレリア菌」なんですが、色んな事に無害で応用できるんです。自分で作ることも出来ます。
以前一度だけかんなハウス内の排便スペースに、この「EM菌」をスプレーしましたが、、、効果大!!
「今年の梅雨(の、くちゃ~い臭い)これを使お~!」と、我が家と実家用に購入しました。
「自分で作ることも出来ます」と言っておきながら、その時間と手間がかかることから、「購入」の方を選んだ私^^;

良いですよ~「EM菌」! これ自体が無臭ですし。
気になる部分に「シュッシュッ!」とスプレーするだけだし。ずぼらな私には向いてます
実家でも効果が現れています!
ゆうちゃまが排便する度に水洗いをしていた実父の手間も省けて、良かったのではないでしょうか。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-12 16:41 | その他のつぶやき


<< 歯を大切に!      行きましたか~? >>