かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

歯を大切に!

c0127235_16481566.jpg


↑、、、犬○叉に出てくる妖怪のような目つきになってますけど^^;ホホホ
上歯の歯根が薄茶色になっているのが見えますか?(奥歯は影で全体的にが真っ茶色になっています)
左側はもっと沢山の歯の歯根が薄茶色になっています。

以前から、ネット友の間で「歯磨きどうしてる?」って話をしていました。
ガムを噛ませる、骨を食べさせるっていうのが多かったと思います。
我が家もその二つの方法をやっていて、ブラシや布を使った歯磨きなんてやったことがありませんでした。

年齢を重ねるにつれてガムでは効果が無くなってきたようだし、口臭も気になる感じがあり、馬の骨を噛ませるようになりました。馬の骨の効果はあって、奥歯についていた歯石もゴッソリとれてラッキー♪と思っていました。
でもお腹を崩すようになって中止。。。

動物病院でも相談しましたが、「え~、年齢の割には(他の犬と比べると)綺麗だと思いますよ」「だったら歯磨きをしてみたらどうですか」「子供用歯磨き粉だったら甘いから、犬も嫌がらないかもしれませんよ」って簡単な答え。
実際に歯磨きを指導してくれる訳でもなく、「飼い主さん頑張ってね~、飼い主さん次第ですよ~」って、旗を振ってお見送りされたような感じでした^^;

まっ、ガムや馬の骨に頼っていた飼い主が悪かったんですけどね^^;今更ながら反省・・・
で、今、歯磨きに一生懸命なんです、かんなママ^^;

口を開けてくれるので良いのですが、初心者ですのでシクハクしております。
布だと、歯の表面と歯肉をマッサージすることが出来てかんなもそう嫌がりませんが、歯間が難しい、、、出来ない。
歯ブラシだとカミカミして遊び出す、ブラシの角度が難しい、歯ブラシのサイズを変える、歯ブラシの力の入れ具合、歯磨き粉が気になりグチャグチャなめる、、、アハハ

今のところ劇的な変化はなく、2~3日やらないと元に戻る!?って感じです。
気長にやっていこうかな~と思っています^^
子供用歯磨き粉も試してみなきゃねっ。




まだまだ雨は降っています。
今朝、大雨洪水警報が出ていましたが、大雨注意報に変わりました。
今日も国道には鉄砲水があふれ出し、夜勤明けの眠たい目を必死に開けてドキドキしながら運転して帰ってきました。
記録的な雨量となった地域、土砂災害が発生した地域もあって避難されているようです。
山口豪雨災害、丁度一年前になります。
悲しい出来事が繰り返されないように。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-07-13 17:30 | かんなのこと


<< 間もなく梅雨明けかな      こう雨が続くと・・・ >>