人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

お盆の思い出

お盆の思い出_c0127235_1558757.jpg

残暑お見舞い申し上げます!
お盆ですね、皆様はご実家でお迎えでしょうか?
それとも、精霊さんをお迎えになったでしょうか。

昨日、患者さんとの会話で、「自宅で盆踊りしてた?」って話になりました。
「自宅で、精霊さんをお迎えして、家族で踊る(盆踊り)」、、、かんなママの実家では、そういう風習はありません。
患者さんの出身地域ではあったようなんですね。。。

「各家庭で」ではありませんが、「各地域ごとに」盆踊りがありました。
地域にある「お堂さん」に集まって、地域のみんなで、精霊さんを偲んで踊るんです。
その年に亡くなられた方のご遺族が少しばかりお金を出してくれて、そのお金で景品を買い、盆踊りの締めくくりとして、お楽しみ抽選会もありました。台所用品が多かったですけど、当たれば嬉しかったです。

盆踊りは夜に行われます。
子供が夜に外出するって当時は希なことで、いつも会っている友達と夜会うって、結構ドキドキものでしたね。
お風呂に入って、「シッカロール」をはたいて浴衣を着て出掛けましたが、お淑やかなかんなママではなかったし、、、汗でビショビショ^^;

「盆踊り」の踊りの由来は、、、分かりません、踊り伝えられているもの?
唄も楽譜や歌詞カードなんてものは無く、代々歌い継がれ?のようでした。
地域の長老さんが唄っていましたが、その方がお亡くなりになる前にテープにダビングされていました^^;
そうそう! 
長老さん実際に唄っている時に、口の中にカゲロウが飛んできて喉につまり、大騒動になったこともありました^^;

子供にとっても楽しい盆踊りでしたが、大人にとってもそうでしょう。
お盆で帰省した人達と久しぶりに会う場なので。。。


患者さんと話しながら、色んなことを思い出しました。
ではでは、、、かんなママも今から実家に帰ってお参りしてきます。

by kan-chan1013 | 2010-08-14 16:36 | その他のつぶやき


<< 酷暑に注意!      眠りの質をアップ! >>