人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

楽しく♪だけど、真剣なんです、私!

楽しく♪だけど、真剣なんです、私!_c0127235_1715610.jpg

捜索訓練は、「楽しく♪」がモットー。
リードから放され、広いフィールドや冷たい水の中を泳いだり走ったり出来る♪、吠えればご褒美まで貰えちゃう♪
こんな開放感たっぷりのオマケまで付いてくる訓練って、きっと犬達も嬉しいはず^^
ハンドラーだってそう。
マイナスイオンたっぷりの緑と水の中で、大好きな犬達と訓練が出来るって♪
・・・プラス、日頃から貯まってしょうがないストレスの発散場でもある^^;


日曜日、3週間ぶりの訓練に行ってきました。

3週間前の訓練で、アキのハンドリングに大失敗しちゃったところがありました。
足の止まったアキに、私が「どこ?」って尋ねると、ちゃ~んとアキは高鼻を使って方向を示してくれるのに、それを褒めず、それに足が止まった意味を読み取るのが遅くって、、、せっかく調子良く動いていたのに、アキの集中を切らせてしまいました。
それに、何だか、アキと訓練をする時って、私、アキに対して上から目線じゃない?!って感じていました。アキのレベルに合わせるというか、アキの目線に合わせるというか、アキは何を考えているのかな?何処が分からないのかな?ってところが不十分だったと思います。

なので、訓練では、ヘルパーを探せた!ということも大切ですが、↑の2点を大切にしようと思いました。
で、楽しい♪中にも、アキとの訓練は真剣!(目を離したくない!)なので、画像を残すことも出来ません^^;
↑の写真は過去の物を使っています^^;

で、どうだったか。。。
とても満足な訓練が出来ました^^
良く褒めて、アキが迷ったかな?!と感じたら早く指示を出しました。
アキもその指示に良く答えて走りました。
力強く告知も出来ました。


最後は・・・

「アキっ!」
「ママっ!」
って、ガッチリ抱擁で終わりました♪

ただ、すっごく疲れるし(膝が笑う・・・)、ずぶ濡れになります^^;

by kan-chan1013 | 2010-08-25 17:53 | アキとの訓練


<< 食いしん坊(いやしい、ともいう...      酷暑に注意! >>