2010年 09月 08日

「SL人吉」でGO!

c0127235_1605142.jpg

先週の、熊本市内で行われた祝賀会に、「SL人吉」号で出かけました。
私だけフォーマルな格好で、、、少々場所違い的な存在でした^^;

夏休み明けだった為か?途中乗車だった為か?、結構空席がありました。
ダメ元で予約を入れましたけど、すんなりOK。
予約困難と言われるけど、今、この時期がチャンスか!?
↑のSLカードは、記念にと車掌さんから戴いた物です。カードの裏にはスタンプも押せます。

c0127235_16434641.jpg






c0127235_16305972.jpg






c0127235_16374180.jpg





c0127235_16393644.jpg







c0127235_16464627.jpg












坂本駅では業者さんが「何か」を販売されていました。
・・・ご免なさい、、、フォーマルな格好では恥ずかしく、話を聞くことも近づくことも出来ませんでした^^;
坂本駅での停車時間は長く、こうやってお買い物もゆっくり出来るし、SLを写したり出来るんです。
整備士さん達が何人も乗車していて、停車中はSLの点検をされていました。

SLの内部はご存じの方が多いでしょう^^
私もパンフレットで見たことがあります。それを目の前にして、ちょっと嬉しい気分でした。
確か1号車は図書館!?だったような、、、そこだけ見るのを忘れて心残り。。。
一度乗車しただけでは全部を見れることは出来ないね。。。


坂本駅を出発し、ゆっくり進みます。ホントにゆっくりです。
鉄橋を渡って、いつもの、私のお手降りポイントが見えました。
煙が時々邪魔をします。少し車内も臭います、、、前の席に座っていた親子はマスクをしています!(SL乗車の必須アイテム?!)「帰ったらお鼻を掃除しましょうね~」って、言っていました。
・・・えっ、そんなに鼻の中が汚れるの?
試しに鼻ホジホジしましたが、汚れなかったよん(-_-)

最後列にも行って見ました、、、が、進行方向と逆向きになると気持ち悪くて、早々と退散・・・。
鉄さんもチラホラと見えました。お天気が良かったので、良い写真が撮れたでしょう^^

新八代駅を過ぎた頃が一番面白かった~^^
農作業の手を休めてお手振りしてくれる、おじちゃん&おばちゃん。
一家総出で、旗を振ってくれた人達。
白パンツ一枚姿で水まきをしていたおじちゃまを目撃・・・

SLの魅力ですね、みんな笑顔で手を振ってくれます^^
こちらまで笑顔になってしまいます。

写真を撮る、出会った人とふれ合う、家族とふれ合う、車内を見学して楽しむ、、、SLに乗るだけでいくらでも楽しみ方があって、その楽しみ方は人それぞれでしょう。私は窓の外の風景で楽しませてもらいました。日頃からの疲れやらストレスやらでガッチガチになったものが、少し解れた感じがしました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2010-09-08 17:22 | その他のつぶやき


<< 父の宝物をお譲り致します      平成22年度熊本県総合防災訓練 >>