かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

痩せてしまった、かんな

c0127235_19445095.jpg

今日は暖かな一日でした^^
ここのところ洗うにも洗えなかった衣類を、一斉に洗濯!満足~!
天気予報によると、この暖かさは平年並み、って、、、
・・・そ~と~寒かったのね、ど~りで。。。


さて、昨日は、かんなの血液検査の日でした。
以前、高値だった肝臓酵素。
1ヶ月前には正常範囲まで戻ってきたものの、まだ高い数値で安心は出来ず、さらに1ヶ月後に再検査してみましょう、ということで血液検査を受けてきました。
血液検査の結果は問題なし^^ まずは一安心。
先生と相談の結果、これ以上の検査をすることなく、様子を見ていきましょうということに。

もう一つ先生に相談してみました。

かんなが7歳をとった頃から、ドッグフードをシニア用に変えました。
しばらくすると、何だか痩せてきた!?って身体になって、お尻と大腿部分のモリッ♪(キャッ)とした筋肉が無くなってきたように見えてきました。
そして、あばらが浮いてきて、首が細~く・・・。
・・・体重を量ったら、19.5㎏。(かんなのベストは21㎏)

良かれと思って変えたシニア用フードなのに、、、
ああ~、ママは痩せないのに、かんなちゃんが痩せちゃっうなんて~~~

先生は、「シニア用だけ与えるのではなく、活動犬用のフードを二割くらい混ぜてみたらどうか」とアドバイスしてくれました。市販のシニア用フードは、運動をあまりしない犬や室内で暮らす犬用に作られているものだろうから、かんなのように訓練をする犬には、シニア用だけ与えてもカロリーが足りていないのだろう、と。

なるほどでした。
で、今、シニア用フードと今まで食べていた成犬用のフードを五分五分で与えています。
かんなちゃんの、モリッ♪としたお肉~カンバッ~ク(>_<)
ついでにママの弛んだお肉~バイバイキ~ン(>_<)
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-02-01 20:34 | かんなのこと


<< 宮崎県日南市での行方不明者捜索      ど~しても食べたくて♪ >>