2011年 02月 08日

灰が凄かった・・・

c0127235_7353096.jpg

新燃岳から遠く離れている日南市も、降灰が凄かった。
山の中までは無いでしょ、、、と思って入ってみれば、あっという間にかんなは真っ白・・・。
降灰対策を!と連絡があったので、マスク・ゴーグルはもちろん、服やスパッツも準備しました。目や呼吸器の症状は大丈夫でしたが、かんな同様、私も全身真っ白・・・。

c0127235_7452326.jpg

↑のように、灰が・・・。
かんなが駆ける度に舞い上がります。
仲間のシェパードは、自分で舞い上がらせた灰でむせていたと言いました。
かんなはむせてはいなかったけど、気のせいかな?いつもより水分を多く摂っていたな~。

早朝、「霜かな?」と思ってよ~く見ると、灰。
帰りの高速道路、やっぱり高原~都城間が視界が悪かった。
噴煙が都城市上空を流れているのがはっきり見えた。
夕方噴火したと、帰りに立ち寄った霧島SAの従業員の方が教えてくれた。

c0127235_7572845.jpg

日南市内に入ると、早朝にもかかわらず、自宅前に貯まった灰を取り除いている方の姿を見かけました。↑のように、スコップを片手に長靴を履いた方達の集団を見かけました。

今朝のニュースで、高原町では、灰を除去するボランティア募集を始めたようです。
灰を除去する作業も重労働ですものね、いつまで続ければいいのか見通しも無いし。
沢山集まることを願います。
こういう直接的なボランティア参加は難しいですが、自分に出来るボランティアで、(発見して)少しでも元気になってもらいたい!と捜索を頑張ったけど、残念です。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-02-08 08:10 | その他のつぶやき


<< 福岡県大牟田市での行方不明者捜索      宮崎県日南市での行方不明者捜索 >>