2011年 05月 06日

「あっち向いてほいっ」

c0127235_215428100.jpg

以前、「あっち向いてほい、みたいな犬がいいな~」って話をしたことがありました。

「あっち向いてほい」。子どもの頃にやった「じゃんけん遊び」。
(じゃんけんの勝敗が決まった直後、勝った方が「あっち向いてホイ!」の掛け声と共に上下左右のいずれか一方を指差す。負けた方は上下左右のいずれか一方へ顔を向け、指を差した方向と顔を向けた方向が一致すると指を差した方の勝ちとなり、一致しなかった場合じゃんけんからやり直しとなる。それを繰り返す遊び。)

で、何で「あっち向いてほいみたいな犬」か、、、

例えば、犬が捜索中に人体臭に気がついて、登れない所や降りれない所、瓦礫等が邪魔をして先へ進めない時に、犬が「ここ!」「こっち!」って行ったり来たりする、またはその場から動かない、、、良い反応を示している時、そんな時に、わざと「こっちに来いよ~」な~んて誘ってみたり、犬から離れて行ってしまう(これがじゃんけん遊びの中の「指さし」の部分に例える)。

そんな誘いにも動じず、その場から離れない犬、執着の強い犬。
それが「あっち向いてほいみたいな犬」ハハハハ
昨日の訓練では、そんな犬の反応が見れるヘルパー設定にしてみました。
かんなも崖の上の方に隠れているヘルパーさんの臭いに向かってアラートです。

c0127235_22355919.jpg

さて、
山訓練デビューしたばかりの、ちっちゃいベッキーは別メニューを設定しました^^
大型犬ならばヒョイッと飛び込んで行ける所でも、ちっちゃいベッキーは必死です。
それでも諦めずによじ登りましたよ、、、良いね~その根性^^
杉林の中をダッシュで進んで、、、見えなくなった^^;
杉林といっても、倒れている木もあれば、枯れた枝が多く、暗くてけしてきれいな所はありません^^;
それでも躊躇することなくヘルパーを見つけてアラート!
ここまで出来るとは、、、あっぱれベッキー^^
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-06 22:52 | 訓練


<< 遅くなっちゃった母の日      筑後川温泉で一泊 >>