かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

九州国際スリーデーマーチ

c0127235_17315446.jpg

13日に開幕した「九州国際スリーデーマーチ」のメイン会場となっている、八代球磨川河川敷に行ってきました。お目当ては、会場内で開催されている物産品の販売など^^
「国際」と名前が付いているくらいですから、大きな大会なんです。ですが、昨日の新聞によると、海外からの参加者が昨年の半数以下に減っているのが分かったそうです。原発事故が影響しているのでは、と。ですが、見て♪すっごく良いお天気に恵まれましたよ~♪(だから、かんなはお留守番)

c0127235_17474813.jpg

私が会場に着いたのがお昼前。
朝早くに出発した人達が次々に会場に帰って来ました。
県外からの参加も沢山で、キャンピングカーやテントを張って寝泊まりした人も^^
各々が、それぞれに楽しむ形で良いですよね~^^
外国人の参加が全くなかった訳ではないんですよ、見かけたから。
でも、数年前と変わったな~と思ったのが、アジア系の外国人が増えたかな、と。

c0127235_17481260.jpg

「数年前」・・・
そっ!私も数年前?十数年前?!の大会に参加しました。
息子が、う~ん、3歳か4歳の頃、、、5㌔のコースに参加しました。
もうこんな短いコースなんてないです(笑)
幼児の5㌔ですから、息子も大変だったでしょう(笑)
「疲れた~」「もう嫌~」を連発する息子を励まして(騙して)歩かせた私も大変でした(笑)

c0127235_1824266.jpg

一番賑わっていたテント前♪
八代の特産品の一つ、トマトの販売をされていました。
「はちべいトマト」「ミニトマト」「塩トマト」を並べられていました。「飲んでみて下さい!トマトのジュースです」と紙コップを渡されていました。トマトを加工したジュースだろうと思って飲みましたが、違う!テントの中でお母さん達がトマトをつぶしていました、、、そっ!生のトマトジュースでした。これにはびっくり&驚き&美味しかった!

c0127235_1893097.jpg

「トマトを宣伝してね~」
「は~い、綺麗に写りましたよ~」
ご本人さん達に了解を得て紹介させて頂きます^^
八代の干拓地と言われている地域で、トマトを栽培されています。どれも綺麗で美味しそうなトマトばかりを販売されていました。私もジュースを飲んで、リコピンパワー全開です^^

c0127235_18155596.jpg

八代の特産品をもう一つ。「畳表」です。
生産者さんとお話しすることが出来ましたが、私、初めて知りました、、、「稲」の種類のように「い草」にも種類があることを>_<ハズカシ~
↑右から左へ、、、高価な「畳表」となるそうです。一番右側が、昔から使われている「い草」で織られた「畳表」だそうです。でも昔に比べると厚めに織られているそうです。「い草」の匂いは良いですね~♪日本人で良かった~♪
c0127235_18252261.jpg

で、隣のテントには↑の織機が展示してありました。
今は機械でしょうが、昔はこんな織機で「畳表」を作っていたそうです。
これ、頼めば織らせてくれたんじゃないかな~、しまった。。。

c0127235_18275925.jpg

会場内で一番人気者だったのが、、、くまも~~~ん
ゆるキャラなんだけど、けっこ~機敏に動くのよね~(笑)
くまもんグッズも買いましたよ~、、、お守り、トートバッグ、携帯ストラップ♪

会場内には長い時間居なかったけど、面白かったですよ。
色んな話を出来たのが良かったわっ。

「スリーデーマーチ」は明日まで開催です。(明日はもっと多いかな?)
来年はもっと沢山の人達の参加があると良いですねっ。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-05-14 18:40 | イベント


<< 想定外の事態に、どう行動するか!      晴れた!散歩だ♪ >>