かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

久しぶりの良い天気♪

c0127235_9382080.jpg

「もうちょっと・・・」と布団にくるまって、良い気持ちで寝ていたら、
こんな日差しが降り注ぐ時間の散歩となりました^^;
といっても風は爽やかで、日差しが突き刺すような感じもしません。
先日の大雨で、川はまだ元の流れに戻っておらず、ゴーゴーいっています。
公園内の川も、砂が蓄積してその流れを遮っています。

大雨時の朝、「国道はいつ何処で崩れるか分かりません。自己判断で通って下さい」と言われたそうな。
これまで、こんな大雨をいくつも経験してきましたが、こんなことって初めて@_@;
我が家の裏山から流れる小川も鉄砲水化した痕跡が・・・。

まだ梅雨は続きます。
なかなかこの時期の、訓練に行くタイミングが合いません^^;
飼い主共々、最近運動不足で、かんなが(が、よっ)太ってきた。。。


梅雨の時期、そして梅雨明けした夏を考える。。
職場でも「節電」を図るように、とお達しが出た。
その対策といえば、①エアコンの温度設定②エアコンをつける場所の特定③電気消費量制限を超えれば警報が鳴り自動的にストップします④蛍光灯の本数を減らす、、、患者対策としては、衣類・掛け物のの選択となっている。職員への対策としては、夜勤に限りTシャツの着用OKと。
現に、①~④まで実施中であるが、、、患者も職員も、もう今の時点で夏がどうなるか心配でしょうがない。
患者が着ているガウンや甚平は汗を吸い取らないので肌着だけという患者も居るが、それでも汗をかいてしょうがないので脱水症にならないか心配・・・。特に窓際の患者は辛そう。
汗だくになって仕事をしている職員だって、汗を吸い取らない白衣がまとわりついて不快でならないし、忙しさのあまり水分を摂らないと体調を崩すのは分かっている。

電力消費制限だけじゃなく、窓側に「遮光ネット」ってのはどうですか~
世間は「クールビズ」を推奨してますよ~
夜勤だけTシャツOKじゃなくって、昼間もOKにしようよ~
病院の世間体・見た目を気にせず、もとオープンにいこうよ~
・・・と、ここで叫んでみる。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2011-06-14 10:10 | 仕事・つぶやき


<< 雨宿り      仕込み >>