人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 28日

建物内捜索訓練

建物内捜索訓練_c0127235_2055961.jpg

今日は、某所にて行われた、建物内捜索訓練に参加しました。

建物の使用許可申請に出向いた時、「何で建物の中で練習を?介助犬じゃないのに?」と聞かれました。確かに、介助犬の訓練ならば話が分かるでしょうが、救助犬の訓練となれば、「外での訓練」「瓦礫の上での訓練」と思われ、理解されにくいかもしれませんね。
私達、九州救助犬協会は、災害発生時だけでなく行方不明者捜索にも出動し、過去の出動を振り返ってみると、このような建物内での捜索も経験しています。なので建物内捜索訓練はとても重視しています。そして今回、私達を理解して頂き、こんな良い場所を提供して頂いて、とても有り難く思います。


かんなの建物内捜索です。
いろ~んな臭いがするのと、いろ~んな物があって、かんなは落ち着きがありません^^;

・・・こんな場所が今一苦手なのよね。。
・・・ちょっと訓練していないと、ズコーンと作業態度が下がってしまう。。
それでも良い反応はするのですが、、、今度は私とのタイミングがズレまくり・・・
日中暑かったこともあって、かんなの集中が散漫してくるの感じました^^;

そんな時は、基本の「嬉し♪楽し♪」訓練で、ヘルパーさんに暑い中頑張って頂きます^^
その甲斐あって、かんな、良い仕上がりとなりました。

by kan-chan1013 | 2011-06-28 21:48 | 訓練


<< 頼もしい      睡眠は大切 >>