人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

第7回救助犬訓練競技大会

第7回救助犬訓練競技大会_c0127235_2235147.jpg

九州救助犬協会の訓練競技会が開催され、参加したのは21頭でした。
詳細(競技会結果)は、九州救助犬協会HP内ブログでアップされますのでご覧下さい。
どんな所が採点対象になっているのかは、過去にアップされている、「H23年度認定審査会」(3月に開催)をご覧になると理解して頂けるのでは、と思います。


かんなもアキも、只今ヒート中^^;
ヒート中でも関係なく作業できる犬もいると聞きますが、かんなもアキもそうはいきません^^;
かんなはヘルパー臭を探すのではなく、何だか違う臭いを探すし・・・
アキはマーキングが多いし・・・
そんな状況でいかに作業に集中させられるか!?、、、2頭から試される私です。


かんなは瓦礫・平地捜索共に計4名のヘルパーを探し出していますが、タイムが遅く・捜索意欲が低く上位に入ることは出来ませんでした。いや~、今、ヒート真っ直中のかんなにしてみれば、「そんなタイムだ!作業意欲だ!って言ってる場合じゃないの!」なのよね(笑)だって~、平地捜索では場外へ出て見学者の臭いを一人一人チェックするし、牡犬を見ると目の色変わるから(笑)
それでも私の呼び込みに走ってきたし、その走ってくる目は素直だったし、可愛かった~^^
タイムが遅かったとしても、時間内に最後までやり遂げたのは偉かったわっ。
な~んか嬉しかったな~。。

アキも瓦礫・平地捜索共に、計4名のヘルパーを探し出していますが、かんな同様で上位にくい込むことは出来ませんでしたが、瓦礫捜索部門だけでは第3位(総合上位入賞を含むと第6位)を頂きました。瓦礫捜索はアキの良いところが出たな♪という感じでしたが、平地捜索では、私の行動をチラチラ横目で確認しながら、隙あらばマーキングしようとして、けしからん奴だ!
絶対マーキング禁止!で集中させ走って、、、これって例年通りのパターン^^;
でも今年違っていたのは、それでもちゃんと私を意識して指示に従ったこと、、、偉かったよっ。
時間内に最後までやり遂げたのは偉かったぞっ。

なんだかんだ言いながら、私って、かんなとアキに鍛えられていたのねっ。
すっきり晴々な気持ちで終わりました^^


第7回救助犬訓練競技大会_c0127235_19413553.jpg

今年は、競技会後にBBQがありました。
ステーキみたいな美味しいお肉、新鮮な魚介類、沢山食べてお腹いっぱい!
競技会が終わってホッとして、会話も弾みました。
いや~、BBQは良いなっ♪
シェパ―ドのパピーちゃんも場所慣れ&人慣れで、良いお勉強になったね、可愛っ♪

by kan-chan1013 | 2011-11-21 19:48 | イベント


<< H24年度・嘱託警察犬審査会①      見学できますよっ >>