人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

一勝地曲げわっぱ

一勝地曲げわっぱ_c0127235_18245993.jpg

熊本県球磨郡球磨村一勝地にあるそそぎ工房にお邪魔しました。
写真の男性が工房のご主人淋正司(そそぎまさじ)さんです。別のお名前を喜舟とおっしゃいます。
私の妹の職場の同僚さんが、こちらの曲げわっぱのお弁当箱などを購入したいということで、だったら淋さんにお話を聞き、そのお話を参考にして、良い曲げわっぱ弁当箱を購入して欲しいな~と思ってお邪魔しました。


一勝地曲げわっぱ_c0127235_1846263.jpg

工房内を撮らせて頂きました。
右側から、丸形お弁当箱(10㎝幅サイズ)、楕円形お弁当箱(2段式)、そして、楕円形お弁当(1段式)、かな。
奥には四角形お弁当箱もみえますね。丸形お弁当箱は私も使っていますよ。
「おひつ」も作られます。丁度、丸形お弁当箱と同じ形の「おひつ」となります。
いや~、炊きたてご飯を、檜の香り一杯の「おひつ」に移して、、、って考えただけで涎が出てきます~。。

私も毎日、曲げわっぱ弁当を持って行ってます。
お昼になって、パッと蓋を開けた時のご飯を見るのが大好きです。
淋さんは、「弁当箱は生きて呼吸しよりますけんね~」とおっしゃいました。
まさにその通りと感じております。

妹の職場の同僚さんも、良い曲げわっぱと出会え、毎日素敵に暮らせますように。。。



追加:今日の私のわっぱ弁当(ご飯が主役♪)
一勝地曲げわっぱ_c0127235_21592162.jpg


by kan-chan1013 | 2012-03-14 19:05 | その他のつぶやき


<< 人吉ラーメン(天琴)      実はダイエット中な、私。 >>