2012年 03月 28日

味噌汁を作る

c0127235_10291156.jpg


「明日帰って来るから~」と、日曜日に帰って来た息子君。
「今回は麻婆豆腐を教えてもらお~と思って♪」と、これが帰省の理由だそうです。。

早速、翌日の夕飯メニューは、ご希望の麻婆豆腐。
自分で市販品を使った麻婆豆腐を作ったけど、我が家で食べた味と違っていたと。(当たり前です!)
豆腐が絹ごしじゃない!とブーイングでしたが、市販品を使わなくても簡単に出来ると分かったようでした。

何が食べたい?と聞けば、日本食が食べたい!と答えます。
ただ、我が家の中年組とは違って、ガッツリ食べられるような物もリクエストしてきます。
でも良く聞けば、あちらでは野菜が高い、買いに行く暇がない等と言います。
では、野菜も一緒にガッツリ食べられるメニュー!を。
ただね、ボリュームを出すために使っているキノコ類がNGな子、なのよね^^;
昨夜は初めて「塩麹」を使った炒め物を作りました。
調理中も側を離れない息子君、、、塩麹を見て「????」でしたが、文句なしの完食でした^^

今朝は自分から「お味噌汁を作るよっ♪」と起きてきました。
大根を切って、あげを切り、鰹節で出汁を取って、信州味噌をときます。
切った大根は少々大きめ、味噌は量が多くて辛かった、けど、美味しく頂きました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-03-28 10:58 | 家族・つぶやき


<< 完成しました♪      外は雨 >>