2012年 04月 09日

ゆるキャラグッズ

c0127235_1781352.jpg

熊本県のゆるキャラ、「くまモン」♪
私はまだ一度しか会ったことがありませんが、ノリが良くって、今ではちょ~人気者です^^
県警本部での交付式の後に、隣接する県庁内の売店で購入した、くまモングッズです。
ど~~~してもこれが欲しくて、何処を探しても無くって、やっと見つけました^^

「ぎゃん行ってぎゃん」
くまモンが指を指して言っていますが、どういう意味か分かります!?
例えば・・・
「この場所までどう行ったら良いですか?」と県外の方が道を尋ねるとする。
と、熊本県民は「あ~、ぎゃん行ってぎゃですたい」(あ~、こ~行ってこうよ)と、道を指しながらこう答えますよ(笑)

これが熊本県民同士の会話になると・・・
「こん場所は、どぎゃん行くとよか?」
「あ~あ~、ぎゃん行ってぎゃん行ってな~・・・」
「はいは~い、きゃん行って、きゃんな~!」
「しゃんしゃん!」(又は「そぎゃんですたい!」、県南になると、「じゃっじゃっ!」かな)

ブッ。。。

これを犬の訓練、追及訓練で活用すると・・・
「どぎゃん印跡ばつけたと?」
「ぎゃん行って、ぎゃん行って・・・」
「あ~、了解!」

ブッ。。。
訓練用の帽子に付けます(笑)
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-04-09 17:35 | その他のつぶやき


<< それでもご機嫌      7回目の交付式 >>