2012年 05月 22日

ジャム作り

c0127235_22302465.jpg


↑これ、桑の実です。(実物を見たのも、実を食べたのも初めて!)
職場の同僚が朝摘みして持って来てくれました。
3年ほど前に、信州のワン友であるpx3さんが「桑の実ジャム」を送って下さり、その美味しさの虜になってしまった私。。。
ジャムなんて作ったことがありませんが、チャレンジ^^


c0127235_22421850.jpg


芯を取って、2時間、弱火でコトコト煮詰めました。
砂糖、入れすぎました(爆)
匂い、そして味見した時の、あの蘇る、そ~、この味^^


c0127235_22472239.jpg


砂糖を入れすぎたからかな!?
戴いたジャムより、モッタリしている・・・
味は悪くないが、食感が今一、、、潰しがあまかったかな!?

好きな全粒粉のパンにのせて食べたいな♪
久しぶりにホームベーカリーの出番だな。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-05-22 22:53 | その他のつぶやき


<< 新入りです!      早朝5時20分 >>