かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

全日本嘱託警察犬競技大会

帰って参りました^^
もうPDのHPに、大会の結果が掲載されていますね。
私達ペアは、目標だった予選通過を果たし、本戦である東西対抗戦へ出場・完追することが出来ました。
予選(西日本の)レベルは高く、プロ、アマチュア共に強豪揃いで、この予選を突破するだけでも凄いこと。
それは、アキと訓練を始めた4年前からの目標であり、今回その予選を突破できたことはとても嬉しいことでした。
予選結果が掲示され、自分の名前を確認した時の嬉しさ^^
みんなが居る前で悲鳴を上げ、声を上げて泣いてしまいました^^;
といってもダメダメなところは沢山!
また最初に戻って訓練のやり直しです!
次の、秋の競技会までに改善していきたいと思います。
でも良かったところも沢山!
良かったところはもっと伸ばしてあげなきゃ^^


c0127235_22214113.jpg

3日(日)予選。10時くらいから雨が降り出し、レインコートを羽織っても震えるくらい寒くなりました。
私達ペアは一度お昼頃に順番待ちの待機をしましたが、私達の前で「お昼休憩~!」となり、昼からの部一番目となりました。
「そうならなきゃ良いけどね~」な~んて冗談を言っていましたが、ドンピシャ^^;
でも雨も止んで(雨が上がった後のモワ~っていう変な暑さも無くなり)寒さも和らぎ、丁度良い条件となり結果オーライ・ラッキーでした^^

一番目はみんなの注目の的。私達から会場を二度目使い。
皆さん状況偵察ってとこでしょうね、ギャラリーの多いこと^^;
でも私達にはそんなの関係無し^^
不思議と自然に集中できて、良い感じでアキも落ち着いていました。
スタートも上手く出来て、2度ほど首を振るコーナーがあったけど、粘って良い鼻使いでした。
でも最終物品ポイント(伏せ)がスパーン!といかず、審査員さんから「真面目な追及で良いけど、最後の伏せをしっかりさせるように」とのコメントでした。


c0127235_7372841.jpg


4日(月)本戦。会場から遠くの富士山を拝めました。
当日のお山の天気は晴れ、日差しも強く、気温もグングン上がっていきます。
前日の開会式前の抽選で4番目を引いた私、ホントにラッキーだったと思います^^

30分後の印跡を追及させます。
申告を済ませ、スタートまで2分ほど時間待ち、、、その時間の長いこと^^;
待機中ボールで遊んでご機嫌アキちゃんだったのに、ピリピリした会場の緊張感が伝わるのか、少し落ち着きが無い^^;
いざスタートとなって、どうにか我に返ったアキちゃん、心配は何処へ!?、、、良いスタートでした。
スピードは良し、でもいつものコーナーのキレが無く、見せ場を作ることが出来ません^^;
それでも追及態度は良く、粘りも見せました^^
ダメダメだったのは、風に流れてきた物品の臭いに早足^^;
そしてやはり物品のポイント、、、中途半端状態・・・。
そこでの指導手である私の判断も甘かった^^;
それでも完追させる!のが目標!!
焦らず、慌てず、アキをもう一度集中させ、再スタートさせました。
・・・第一物品場所まで上り坂をダッシュ!息を殺して再スタートさせた後、、、私、肩でゼーゼー息してました(爆)
後半どうかな?と思いましたが、前半と同じような追及^^
最終物品まで行った!物品はそこだねっ!!いけっ!!!
・・・またもや中途半端な物品ポイント状態(泣)

おお~、何ともったいないことをアキちゃん(泣)
これで終わらせたく無かったので、最後の2~3歩直線から物品までをもう一度やらせて、ちゃんと伏せのポイントをとらせて終わらせました。
審査員さんから「ポイント姿勢をちゃんととらないと点数にならないからね、そこをもう一度訓練し直しなさい」とコメントされました。(はい、その通りです・・・)

本戦も完追しましたが、早足になったところ、物品ポイント、コーナーのキレの無さ(オーバーターン)、はダメダメでした。でもアキはよく自分をコントロール出来たと思います。半年前のアキだったら、きっと途中棄権(ハプニング付き)でしょう。
大いに褒めて上げることだと思います^^
それから、私とアキのペアはまだまだ未熟。私に対して甘えもあり、私が試されているな~と感じることもあります。
いつも頭の隅にある「服従の延長線上にある・・・」を、もっと追究しよう。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-06-06 08:36 | アキとの訓練


<< くまモンに会う      ゆっくりな朝 >>