かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

熊本県南阿蘇村へ、行方不明者捜索出動

記録的な豪雨に見舞われ、甚大な被害が出た熊本県阿蘇市と南阿蘇村。
現在も断続的に強い雨に見舞われながら、昼夜とわず行方不明者捜索が行われています。
九州救助犬協会は本日出動し、午前8時からの対策会議に出席、現在、現場で捜索活動に入っています。


南阿蘇村の「立野」という地域に捜索に入ったようです。
ここでは1名の行方不明者が出ていていました。
現場は土砂と流木が幅100m、高さ5m以上の範囲で傾斜地の家屋を飲み込んでいるそうです。
雨を睨みながらスポット的に重機による瓦礫撤去を行い、救助犬が入れ替わって捜索をしているようです。

*捜索にあたったハンドラーからの連絡より


今回、週末の三連休を使って「全日本救助犬団体協議会」の合同訓練を計画していました。
その協議会のメンバー団体である「日本捜索救助犬協会」も南阿蘇村の「立野」の現場で捜索活動を一緒に行っています。そのメンバーの後方隊も現場に向かっていますが、福岡・佐賀の大雨により、高速道路が通行止めとなっていて、現在サービスエリアで待機中となっています。朝から捜索に入る予定だった当協会のメンバーも大雨によって身動きが取れず、自宅待機中です。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-14 10:24 | 出動


<< 熊本県阿蘇市、行方不明者捜索      梅雨の晴れ間 >>