かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 15日

熊本県阿蘇市、行方不明者捜索

本日も熊本県阿蘇市、高森町で行方不明者捜索が行われています。
行方不明となっているのは、阿蘇市で4名、高森町で1名です。

九州救助犬協会と日本捜索救助犬協会、そして熊本県警警察犬・嘱託警察犬が合同で捜索に入ります。
8時20分に阿蘇署を出発したと連絡がありました。
現場となっている阿蘇市坂梨地区に、警察犬2頭と九州救助犬協会2頭、阿蘇市三久保地区に、九州救助犬協会2頭と嘱託警察犬1頭、阿蘇市的石地区に、日本捜索救助犬協会3頭、阿蘇市三野地区に、九州救助犬協会4頭がそれぞれ入ります。

今日はお天気に恵まれ、昨日捜索に難航した分、今日は進むのではないかと思われますが、犬には厳しい状況ですので、犬の状態を把握しながら捜索にあたって頂きたいと思います。もちろんハンドラー達も体調に十分注意して下さい。

また連絡が入りましたら随時アップしていきたいと思います。
今日も出動していませんが、連絡係も大事なこと。


追記:午前11:58
訓練部長から午前中の捜索状況報告がありました。
「坂梨」「三久保」「的石」「三野」の、阿蘇市の4つの地区で捜索にあたっていますが、全ての地区で、救助犬の反応はまだ無いない、ということでした。

追記12:45
訓練部長から連絡が入りました。
「的石」地区で捜索していた、日本捜索救助犬協会の救助犬が川で反応したそうです。
その川を午後から消防が捜索するそうです。
「三久保」地区と「坂梨」地区で捜索していたメンバーのうち2名が、「高森町」へ移動し捜索を続けるそうです。


追記:17:10
捜索を終了し、メンバー全員集合しました。
15:30頃、三久保地区で、流された自宅跡地で一人発見されました。


追記:18:09
警察犬及び救助犬による捜索は、本日で終了です。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-07-15 09:30 | 出動


<< 梅雨明け間近でも危険な道路      熊本県南阿蘇村へ、行方不明者捜索出動 >>