2012年 09月 12日

ベル、初めての訓練

c0127235_16541522.jpg


先日、9日(日)、熊本防災消防航空センターにお邪魔し、ヘリ搭乗訓練・爆音爆風馴致訓練を行いました。
ベル(生後5ヵ月)は、エンジンスタートする前の、防災ヘリ「ひばり」への搭乗訓練を経験させました。
格納庫から出た「ひばり」までベルと歩いていきましたが、もう少しで、という所で、
大きな機体が恐かったのか?(尾っぽを丸めたり、毛を逆立てたりしていないけどな~)・・・
他の犬達が気になったのか!?(ど~も、こっちだろうね~)・・・
後ろを振り返りジタバタ・・・^^;
しょうがないので抱き上げて機体に乗せました。
機体の中では興味津々の様子、、、特に暴れたり下りようとしたりすることは無かった^^
二回目を乗せて、ベルの搭乗訓練は終了でした^^

「ひばり」のエンジンがかかると、ベルは格納庫内での爆音・爆風の馴致訓練です。
爆音に対しては動じず、でしたが、さすがに爆風に対してはびっくりしたようです^^;
それでも尾っぽを丸めることなく、毛を逆立てることなく、格納庫内に居ることが出来ました^^

沢山の犬達やメンバー達が参加したので、その中に居ること自体もお勉強になりました^^
次回、ヘリ訓練がある時には、ベルのリードコントロールが出来て、搭乗及びホバリングも経験させたいな~と。。。
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-09-12 17:13 | ヘリコプター


<< ますます元気!      この時期の楽しみ♪ >>