かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

嘱託警察犬審査会

c0127235_18575724.jpg


先週末のことでした。今回はアキの足跡追及のみのエントリーでした。
100歩程度のオール・アスファルト、物品は出発点を含めて4つで、うち3つは、長さ1㎝もみたない黒いゴム片(昨年よりさらに小さくなっていた!!)。当日は快晴で乾燥し、風が強かった。アキはお昼頃の審査でした。

PD宮﨑で失敗だったかなと思った出番待ちを少し工夫。
良い感じ、と思った矢先に、アキが自分の嫌いな姉妹犬を発見し、、、唸る。。。
一喝し、ボールで気分を変えさせようとするが、一度見てしまったものは執着する、、、落ち着かない。。。
それでも尾っぽを振ってボールで遊んでいたのでまだ希望はある。。。

審査の時間となり審査員に申告し、スタートに立った、、、後、やたらと後ろを気にする。何!?と思って振り返ると、そこには嫌いな姉妹犬が居るではないか・・・(爆)。何てこったい!と思いながらも、平常心!平常心!と自分に言い聞かせ、時間をかけて、ゆっくりアキをスタートさせました。


c0127235_19145717.jpg


スタートは良かった!が、最初のコーナーを曲がらず戻って来た。やはり後ろを気にして集中していない!
馬鹿たれが!と心で叫び(爆)、顔と声は平常心を忘れてないよ~な感じで呼び戻し、座らせ、落ち着いたところで再スタートさせました。今度はど~にかこ~にか進みだし、ど~にか第一物品のゴム片を発見し、伏せない・・・。そ~と~雰囲気にのまれちゃってます。肝っ玉のちっちゃいヤツです、アキ。そんな感じでど~にか最終物品ゴム片までたどり着きました。

ど~にかこ~にかたどり着きましたが、6月の競技会から、「本番では伏せない」という悪い癖がつきまとっています。日頃の練習でもそれは重視しているつもりだけど上手くいっていない、、、考え直さなきゃ。。
訓練仲間が、スタートの動画を撮ってくれていました。それを見てみると、自分では時間をかけて(ためて)スタートしたつもりが、アキが集中しきれていない状態でスタートさせているのが分かりました。雰囲気にのまれる原因を作っているのは私にもあって、下手だったな~と反省・・・。

アキは真面目だ。一生懸命だった。それがよく分かった。
全体的にはダメダメな追及だったけど、確実に去年より成長しているのが分かった。
それが分かっただけでも嬉しくて、満足!!
また頑張れそう♪
[PR]

by kan-chan1013 | 2012-11-19 19:42 | アキとの訓練


<< 緊急消防援助隊九州ブロック合同...      えびの郷土の森 >>