かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 28日

夏が終わります

c0127235_935820.jpg


大雨の後の空を見上げると、秋の到来。



今月初めに、義母が他界しました。
20年余りは入退院を繰り返し、6月に大きな手術をしました。
本人も「今までで一番きつかった」ともらすくらいまで回復はしたものの、
「お盆は家で」という義父の願いは叶わず、旅立っていきました。


お葬式が終わり、初七日法要が済み、その夜は焼き肉会となりました。
焼き肉を沢山食べて、呑んで、次第に元気だった頃の義母の話になりました。


料理上手な義母でした。特に出しの取り方が上手で、見よう見まねで覚えました。
得意料理は?と聞かれると即答できないけど、子どものことを考えて野菜を沢山使ったり、食べず嫌いをさせないように工夫したりしていました。創作料理も多かった気がする。。
30,40歳になった主人を思い、私に「きちんと食べさせてあげてね」と言った義母。その時は「・・・」と思ってしまったけど、今思えば、それが義母なんだと理解出来る。

大人げない態度をとった時もあるけれど、義母には絶対頭が上がらないこともあった。
親を亡くすということは、大きな盾を失うということか、と思う。

心を込めて「ありがとうございました」と見送りました。
[PR]

by kan-chan1013 | 2013-08-28 09:35 | 家族・つぶやき


<< 緊急消防援助隊との合同訓練      山口県萩市での行方不明者捜索 >>