2007年 08月 12日

ワンワン大集合!!

c0127235_8345041.jpg

昨日、かんな&ママは「九州救助犬協会」一員として、「うちの子いちばん・ワンワン大集合」という犬のイベントに参加した(イベントは本日まで開催)。九州救助犬協会は、遭難者や行方不明者の捜索及びその訓練や研究を主な活動としているが、こういったイベントに参加することで、地域の方々に存在を知ってもらうい(デモストレーション)、また自分たちで資金活動も行っている。



c0127235_952288.jpg

九州救助犬協会のデモストレーションは当初一回(30分)だけであったが、ラッキーな事に、午前と午後の二回行うこととなった。こんな会場で、それにお客さんが目の前に居る所でデモストレーションが出来るなんて…貴重な体験。滅多にない!
参加した救助犬は7頭。デモストレーションの内容は、「服従」「救助犬の作り方・訓練方法」「ボックスを使った捜索」。そして…○本弁での解説。(オホホッ~そこが良いのよ~お客さんに解りやすい!)かんな&ママ組は「ボックスを使った捜索」を担当。
c0127235_9193856.jpg

こんな会場でのデモストレーションは初めての私達…。正直「人工芝の臭いを気にして集中しないのでは?」「お客さんが気になってビクビクするのでは?」「大きなマイクの音が気になるのでは?」「途中、緊張のあまりオシッコをしてしまうのでは?」…心配なことばかり考えていた。でも出番が来た時、いつもの「な~ん、それくらい何ともないわっ!犬なんだから、何があってもおかしくない!」って、開き直ってみると、案外冷静になれた。確かに途中かんなは、ボックスの側に居たお客さんが(犬も一緒に居るしね…)気になったようだけど、呼び込むと着いてくるし、自分の仕事は忘れずちゃんとこなしてくれた。一回目の午前中は、オン・リードで行ったが、二回目の午後からはノー・リードで挑戦。かんなの状態は午前中より落ち着いていて、側に居た私も安心できる位だった。
でもね…かんなを落ち着かせる為に色々工夫しているのよ…。かんなはスパー・ドッグじゃないから(当たり前だ~)。他の犬以上に神経質(よく言えば繊細)で寂しがりやで…。そんなかんなを「どうすればちゃんと仕事をしてくれるのか」って、今回も勉強になったよ。
勉強になったのはこれだけじゃない!沢山あり過ぎて、まだ頭の中が整理出来ていない^^;少しずつ記録していこうかな~。
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-12 08:45 | イベント


<< エチケット      遊んでいるけど >>