かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 15日

ゲーム、どうするの?

c0127235_2132385.jpg

夏休みも残り二週間となった。我が家の受験生…夏休みの初めは机に向かっている姿をよく見かけていたけど、最近、一日中ゴロゴロしている姿ばかり(-_-)ゴロゴロしているか、ゲームをしているかのどちらか…。受験生だ!ということを忘れたのか~?????
そんな中の、昨日の主人と息子の会話…。
父「ゲームは職場に持って行くけんね…」
息子「うん…」
この会話を聞いていた私…「何で職場に持って行くの?職場で遊ぶの?」と思った。が、主人の性格から推測すると「職場にゲームを持って行けば勉強に集中するだろう」…という考えからだろうと思った。私の頭の中は{?}マーク…。果たしてそこまで親が関与することなのか?まだ関与するのか?もう14歳なのだから、自分のことは自分で管理出来るのでは?…。
夏休みの計画を聞いた時に「8月の上旬までに宿題を終わらせようと考えている」と、はっきり自分の考えを言った。日頃自分の考えを言わない息子だが、ちゃんと考えていることが分かった。そういうことがあったので、今回のゲームに関しても、きっと自分で考えて管理出来るだろうと思った…。もう一度ゲームについて話し合ってみよう…。

仕事から帰り、早速ゲームのことを切り出すと…
息子「ゲーム?片付けたよ~。へぇ~?、封印したよ~。夏休み限定~~~。」
私「・・・・・・・・・・・・。」
とにかく…「これじゃ~いかん!勉強せねば!!」と思い、自らゲームを片付けたようだ(夏休み限定の封印だけどね)まぁ~、自分(息子)のゲームのことまで親が決めることにならず、良かったと思うのだけど、もう少し早く決めてほしかったけどな~^^;
[PR]

by kan-chan1013 | 2007-08-15 22:29 | 家族・つぶやき


<< まだ終わらない夏!      お盆だけど… >>