人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

どんな物を着たらいいのか?

どんな物を着たらいいのか?_c0127235_1350185.jpg
以前、かりんママと話をしている時、「山で訓練する時に、黒っぽい物を着たらいけないよ!」と教えてくれた。「白い(それに似た色)シャツ、出来ればズボンも、、、首に巻くタオルも、、、手袋も。帽子は虫除けネットが付いている物がいいよ」と。(半袖シャツなんて問題外だからね~~~!と。)かりんママは、救助犬訓練やドッグスポーツはもちろんだが、登山の経験もあり、色んな事を私に教えてくれる(^^)
かりんママは、「山の中には危険な物が沢山あって、その中で、虫(蚊・ブトのような小さい物から、蜂やマムシ)対策をした方が良いよ!、、、その方法の一つとして着ていく物の「色」を考えてね!ということだった。
今まで私が訓練用にと買っていたズボン・シャツ(これはお古が多いかな…)類は、「汚れても汚れが目立たない色!」が基本だったけど^^;だから自然と黒っぽい物ばかり、、、。でも、新聞の「夏休み特集・野外活動で注意すること」な~んて記事を見ても、やはりかりんママの言っていることは当たっているのだ(^-^)
先週訓練に行った際には、ズボンは黒だったけど、明るい、白地をベースにした物を着ていった。(でも前から持っていた物だけど…)
後何回山での訓練に行けるか解らないけど、先日夏物バーゲンを狙って、「山訓練用服」を買い足した。…買ったのはいいけど、ホント、、、山の訓練行けるのか?(汗)

by kan-chan1013 | 2007-08-27 14:28 | その他のつぶやき


<< 「経験に頼らない」ということ…      毎日暑いけど >>